🐖子豚ママ、今日も走る🐖

波乱万丈な主婦の日常生活〜🐷

栗拾いへ

今日はとても良い秋晴れの1日でした。

我が家は、念願の栗拾い🌰へ行くことになり…。

なぜ、念願かというと、栗拾いといえば、私のイメージだと秋の運動会の頃から11月位の時期だと思っていて、去年、行こうと思ったときには、とうに、シーズンがおわってしまっていたから…。


今年は、ホームページとにらめっこしながら、
今日から始まったという、さいたま県の栗農園へ。


f:id:KOBUTAMAMA:20170909203939j:plain

f:id:KOBUTAMAMA:20170909204001j:plain

お天気も良くて、車に揺られて、一時間🚗

早速、栗農園へ到着〜!!


受付で、一人ずつ、蚊取り線香をつけ、

(初めて知ったが、栗の木には、蚊がすごく多いらしい。実際、たくさんいてびっくりしたー)


カゴとトングを持って、栗拾い開始😊


f:id:KOBUTAMAMA:20170909204321j:plain


傾斜もなく、安心な場所で、木のそばに落ちている大きな美味しそうな🌰を選んでカゴへ!


私、栗って、イガイガごととって、後で栗を取り出すのかと思っていたら、

係の人に、イガイガから出てる栗が熟れてて美味しいですよ!って教えてもらいました。


とても、色もきれいで、形もよく、大満足な栗拾いが出来ました、


一時間足らずで、3人で3つのカゴいっぱいに🌰をいれ、計量したら、全部で五キロ超え!!



さてさて、明日は、この🌰を使って、栗ごはん、渋皮煮、焼き栗…

1日、栗と向き合う事になりそうだなあ😊

f:id:KOBUTAMAMA:20170909204909j:plain

辺りには、コスモスも…。

秋の訪れだなあ。

f:id:KOBUTAMAMA:20170909205020j:plain


#栗拾い #秋晴れ #ドライブ #イガイガ #栗ご飯 #渋皮煮 #コスモス

※読んでいただき、ありがとうございました。